「飯田ケーブルテレビ」「南信州新聞社」「飯田エフエム」「あいなび」様に取材をして頂きました。
近日中に各メディア様で放送・記事にして頂けるそうです。
内容は以下の通りです。
「飯田女子短期大学」の学生さんとの共同プロジェクトが、いよいよ始動しました。
来年(2022)3月に、数えで7年に一度開催される「飯田お練りまつり」に向けて製品開発をするプロジェクトです。
今日は、来社していただき「獅子舞の幌」が完成するまでの流れを説明し、簡単な体験をして頂きました。
染めの技法・流れを説明している場面
体験をしている場面
筒糊を使い、それぞれのデザインに沿って、防染糊を置いています。
この後、ナフトール染料を使い「赤」「黄」の色を挿し入れました。
作業後、今ご注文を頂いている「獅子舞の幌」を広げて見ながら、デザイン等の打ち合わせを行いました。
獅子舞の幌を広げての打ち合わせ
古い型紙(伊勢紙)を見ている場面
先日染めた、小紋柄の生地をプレゼントしました。
家政科の生徒さんなので、ご自分達で何かを作製するそうです。
今後、何度か打ち合わせ 等を行い、来年の3月初め頃に製品を完成させる予定です。
プロジェクトが進展しましたら、またブログに投稿させて頂きます。
お楽しみに!
本染めのれんの作成事例はこちらへ
https://sumitsune-noren.com/honzome.html
当社のホームページにて、作成事例を掲載しています。
是非、ご覧下さい。
https://sumitsune1850.wixsite.com/home